「魔法使いと黒猫のウィズ」についてなんか言ってるブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネル事故を回避しやすくなる方法?
パネル事故をよく起こしている人が結構いるようです。

ですが

未確認の情報ではあるのですが、パネル事故は人為的に回避できるようです。
これを知ることによってパネル事故の頻度が減った(気はする)


以下、友人の受け売りです。
パネル出現時の法則(仮):
・敵とのエンカウント時にランダムに問題の配置が決定される
・補充される問題の内容と色、色の数は基本固定だが、
 2色パネルに限って問題が出現したときに色が決定される
・選ばなかった問題は次回以降の戦闘に持ち越される
・パネル変換後に次回持ち越しとなった場合、
 変換以前の色の組み合わせで再出現する(バグ防止の為と思われる)



もし、上の説が正しければ、以下のように説明できます。
たとえば黄色単色PTでザコ戦を行ったとき、黄色が余るとします。
1色2色3色問題にそれぞれ黄色が含まれていたとき、2色問題を選ぶのがポイントとなります。
2色問題に限って、次回戦闘時再出現する際に赤青の組み合わせになる可能性があり、
すなわちパネル事故のリスクが高まるのです。
パネル変換を持っていた場合、PTの色ではないパネルを染めて優先的に選択することや、
パネル変換以前からPTの色だった問題を避ける
などの対策が考えられます。


以前からこのような法則については知ってはいたのですが、
同じジャンルと色の問題が繰り返し出てきた(本当に同一の問題であるかは不明)ので、
可能性は十分に考えられるのではないかと思ったためです。


信じるか信じないかは、あなた次第。
スポンサーサイト

経験値効率を弱小ユーザーが考えてみる。
※注 wikiとにらめっこした人には、この記事は必要ないかも。


今日27日から、全通常クエストの消費魔力が2分の1になるという、大盤振る舞いなキャンペーンを(デジャヴなんですけど)やっているようです。
このキャンペーン中にやらなければならないことはただ一つ。

レベリングです。

言わずもがな、現在最高の経験値効率を誇るサイオーンを半分の魔力で回せるわけです。やらないわけにはいきませんよね!
で、経験値効率的にどこを回すかという話になるのですが・・・


--サイオーン安定している人には関係のないお話--

前提条件①
同属性のSや低くてもA+のカードを5枚以上揃えられる。
 単色パーティーは、高難度クエストをこなす上で必須ですね。
 低レアリティはそもそもサイオーンのクエストをクリアできません。

前提条件②
回復持ちが少なくとも一体、パネル変換要員も最低一体
 基本。対ザコ一回戦が意外と難所だったりします。(ヒント:パネル事故)
 事故ってもパネル変換で助かったり、回復でリカバリーできるためです。

--サイオーン安定している人には関係のないお話 おわり--


単色PTが組めるなら、3-2がおすすめです。
油断するとボス戦で全滅を喰らうので、少し注意が必要です。
 ・攻略ポイント
 ボス戦の炎属性の敵2匹の攻撃パターンは 炎弱体→全体攻撃
 喰らうと同属性で900程度のダメージ、ターンが被ったり回復せずに2回被ると壊滅的ダメージを受けるので、パネル変換→単色問題で確実に集中攻撃推奨。青PTで行くと道中の敵に苦労します。

単色PTであれば、4-1です。
青ワームや赤猫のジャブが何気にうざかったりしますが、ボスに至る前にスキルをある程度使い切っても大丈夫という安心感があります。これといった脅威はないはずです。

サイオーンで屈指の経験値効率といえば6-1ですが、スムーズかつ安定して狩っているという話を聞きません
道中のモブ敵の割合攻撃や青本など、事故が重なると自軍が一人持っていかれそうです。あと、ボスのスコーピオンの硬さが尋常じゃない。スムーズとは程遠いです。


個人的には3-2がお勧めです。炎属性AS攻撃強化のATK2000~2100程度以上を2匹連れて行きさえすれば、後をパネルや回復要員で埋めても、道中の雷属性1体を1ターンで倒せます。ここはかなり手軽です。試してみてください。

【黒ウィズ】三色問題のbot作ってみた
三色問題を落とすせいで魔道杯はかどんなかったな。
三色ドロップを調伏したい・・・


ということで、三色問題覚えゲーで叡智の扉ガンガン開けましょうのコーナー。
ブログのテーブルタグで問題をまとめるのがすごいホネなので、ツイッターでつぶやけるようにしました。



@wiz3colors
https://twitter.com/wiz3colors



打ち込みを始めたばかりなのでレパートリーが少ないですが、困ってる同志の方はフォローよろです。
スローペースですが、問題追加していきたいと思います。

【黒ウィズ】エターナル・クロノス攻略してみた
27日から始まっているイベントダンジョン「エターナル・クロノス」。早速封魔女級クリアしてきました。

今後最上級ダンジョンに入る予定の方の参考になればと思います。



○封魔女級用PT(参考)
基本赤構成推奨ですが、水属性の敵をカバーできるよう、黄色を一人連れて行きたいところ。


赤赤赤赤黄 黄色が用意できなければ
赤赤赤赤赤 の構成にするとよいかと(あまり勧めませんが・・・)


・炎属性でアンサースキルに炎全体回復を持つ精霊(回復要員)
・炎の紋章持ちの精霊(パネル事故防止)
があると御の字です。



○封魔女級の傾向と対策

火力要員で固めたい・・・と思ってる方もいるかと思いますが、このダンジョンは上級までと違い少し特殊です。
封魔女級のボスであるヴァイオレッタの攻撃は全体攻撃の代わりに、個々へのダメージが少ないです(炎属性へのダメージ、1体当たり800前後)。
なので、HPの上限がさほど高くないイグニス辺りを採用でき、むしろ回復要員が火力要員より活躍することがあります。


つまり


ボス戦ではASに回復、SSに紋章を持つ「カスミ」がかなり活躍できるのです。ステ自体はあまり優秀とはいえませんが、スキル構成の相性がバツグンにも程があるのです。

カスミを筆頭におっぱいドラゴンやヒサギなど、上記の条件をそれぞれ満たす精霊を各2体以上構成しておくと、ボスが驚くほど安定します。あと、問題を連続正解するプレイヤースキルを持っていれば、ボスで魔石を使うことはありません







以上の条件を満たした状態で封魔女級に行った結果(検証)
Sレナ Sヒサギ Sおっぱいドラゴン A+キャンディ A神霊喰らいし闇狼 ゲスト:カスミ


道中 魔石3個
ボス 魔石1個 (問題不正解によってゲストのカスミが陥落し、永久機関が崩れたため)




やっぱり道中の敵の方が

よっぽど脅威でした。


一色PTだと、道中の敵で余計な魔石を使う可能性が増えるので、割を食うかもしれません。


【黒ウィズ】並び替えでの「あの問題」の正解(3問)
4択問題は正解が表示されるので分かりますが、並び替えって表示されないですよね。
ということで、間違えそうな問題の中で今のところこっちで把握している正解を掲載しておきます。


◎ワールドカップ開催順
メキシコ→アメリカ→日本→南アフリカ

◎マリオファミリーの背の順(未確定)
マリオ→ルイージ→デイジー→ピーチ

◎都道府県町の数(多い順 ※1)
北海道→島根→山梨→東京

違ったら言ってください(>_<)


※1 参照:みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 全国都道府県別市区町村数一覧 http://www.benricho.org/chimei/kazu_all.html
Copyright © 月茶の黒猫ウィズブログ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。