「魔法使いと黒猫のウィズ」についてなんか言ってるブログ


【黒ウィズ】リセット~3-4周回でクリスタルゲットの最短
※複数のスマホやタブレットを所持している人用の記事です。
初心者にとっても3-4までの攻略の助けになるかもですが、あまりお勧めしません。

2013年6月10日まで、招待ボーナスが二倍!とのことなので、
招待される側の端末の攻略速度をちょっと上げる方法を上げておきます。


○3-4までの周回を速くするために必要なこと
・最初のカードは暁騎士イグニス一択
・宝箱並び替え問題は適当にタップして不正解にする
・デッキは二色配置、クリガチャで出たカード優先
・めざせ、全問正解


 基本これを守れば、ある程度の周回速度が期待できます。
 イグニスは攻撃力が高いです。HPが低いですが、序盤で死んでも助っ人で最初の御三家が補充されることが多いので、心配する必要は全くないです。

 宝箱問題は、答えが分かっていたらワザと外してください。宝箱を開ける時間を節約することができます。そのうえ宝箱全開封で進めると、1-3後とトーナメント後辺りといったレアガチャを回せるタイミングで、カード整理を強いられる可能性が高くなります。
レアカードを貰う為にプレゼント画面を開かなくてはならなくなるので、注意が必要です。

レアガチャを引いたらカード整理が鉄則です。マミー系は育てたら攻撃が高いですが、3-○でしか手に入らないので導入する時間がもったいないです。突っ走りましょう。


○真っ黒のドラゴンの最短ターン
2ターンです。
・1ターン目
カトレアや雷ドラゴンの攻撃SSを使いHPを減らし、青黄パネルスキルを持つおっさんに土下座します。
パネル変更スキルを使う前に、一色問題の位置を覚えておきましょう。
・2ターン目
一色問題だったパネルを選択して解答。必ずと言っていいほど倒せます。赤カードは全く使いません。

リザルト画面が出た後の「通信中」画面が終わったら、招待元に付与されます。繰り返す場合は、「設定」→「アプリケーション」→「クイズ!」を選択→「データの消去」でデータを消す方法が早いです。


よいマラソンライフを。

【黒ウィズ】限定ダンジョン回復魔力値早見表
赤字 … ダンジョンに入る時間
青字と黒字 … 時間経過と回復魔力値

魔力は5分に1回復。
限定ダンジョンは一時間間隔なので、最大±12を見積もること。








7:0012:0017:0020:0023:00
12:0060
17:0012060
20:001569636
23:001921327236
翌7:0028822816813296

【黒ウィズ】クリガチャまた引いてしまった
ルール説明
A以上が出るまで回す
以上


ということで、行こうか。



★結果★
130518 ガチャ
ホーリードラゴン召喚






おまけ
アレー手が滑ったーの要領で欲張ってみたら大変なことになった。

130518 ガチャ

交通事故に気を付けないとな。

【黒ウィズ】薫風の魔道杯初日から分かるガチ勢の勢い
薫風の魔道杯が5/20月曜日まで行われているようです。
ちょっと頑張ってみたので、報告します。

魔道士4級にてくすぶらせてきた我がデッキを解放した結果、
約1300ポイントを獲得しました。
なのにもかかわらず、154位でした。


え?


どうやら現時点での最高ランクにて優勝を重ねるくらいでないとダメだそうです。
とにかくクリスタルと時間をふんだんに使ってごり押す方法も考えたのですが、途中で無理だと悟りました。
50位以上のランカー様の目の色半端じゃねえですよ!!

ラピスラなんて、夢のまた夢でした。
上位を目指す方は、人生破たんさせない程度に頑張ってください。

【黒ウィズ】レナさんがイメチェンした
先日出たレナさんの続報です。

130516 レナさん

見事、進化させることができましたよ報告

130516 レナさん2

レナ・イラプションへ一歩近づきました。

【黒ウィズ】クリスタルガチャ回しちゃってた
ある日、悪魔のささやきが聞こえた。
悪魔は私にこう語り(以下略)


いつか課金する時が来るだろうと思っていましたが、ついにやっちまいました。

どうやらA大挙降臨祭りだそうで。S出現率UPより現実味ありますね。
初代スーパーマリオブラザーズの3-4あたりにピーチ姫が移動した的な感じですごい期待できる。
じゃ、引くか・・・



★結果★
計13回引きました。
130512 カード

A … 2枚
B+… 2枚
B … 9枚

Aが二つ出てしまった・・・うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(省略)

130512 レナ
130512 ルリ



Sレアで宝くじ買うような課金よりも、かなり堅実な結果でした。
ただ、今回は6回連続でBかB+が出たので、やっぱり運なのでしょうか。

結論:下手にSキャンペーン狙うより、A出現UPの方が微課金に優しい(?)


★おまけ★

呼んでませんよ、ベリアルさん。

130512 ベリアル

メイトガチャで出たスフィンクスさんが素材すぎる
先日、メイトガチャを覗いたらスフィンクス(C+)が出た!
期待に胸を躍らせて、育ててみることに。

ついに進化素材が揃ったので、昨日進化させてみました。

キタ―――――(^q^)―――――!
130510 スフィンクス

素材ストック全部使ってステチェックーっと!




あれ?


130510 スフィンクス2



だ、妥当だろ!もっと成長するんだよきっと!
wikiに嫌な数字が並んでいたような気がしたけど、多分気のせいだろう。
ということで、他に育てるものもないのでちょっと様子見です。

【黒ウィズ】メイトガチャ10回回した
黒ウィズのメイトガチャをちょっと回してみました報告。

130507ガチャ


素材が大量に手に入った。やったね!
130507ガチャ結果

別のページでメイトを地道に稼ぐ方法載せましたが、
こんなありさまでは、時間いくらあっても足りないね。

【黒ウィズ】フォロー数と回復魔力値は関係がない!?
とりあえずメモ書き程度に。

フォロー解除すると、魔力上限が1減りますよね?
満タンなのに、魔力がもったいない!って思ってフォロー解除をためらってしまうのですが、実は・・・


理論的な魔力上限値が別に設定されていた


と言っても大したことじゃないです。
その時のフォロー数に関わらず、回復する魔力値がフォロー数最大時に設定されているのです。
つまり、

ダンジョンに入らない限り、魔力値は減らない

のです。

例えば、もともとの魔力値最大値が30で、10人までフォローできるとします。
フォロー数上限(10人)までフォローしていて、現在の魔力値が35あるとします。
ここで10人ともフォロー解除をしたら残り魔力数はどうなるでしょう?
もちろん30になりますね。

ですが、再び10人フォローすると、残り魔力数が35になるのです。
よって、フォロー解除で魔力が減ることは理論的にはないんです。
その上、全解除(魔力30)で待機してても、35から全フォロー最大値の40まで回復するのです。
フォロー解除していても、フォローして増加する分の魔力上限値分はちゃんと回復します。

ただ、フォロー数上限まで達していない状態でダンジョンに入ってしまうと
フォロー上限から現在のフォロー数を引いた魔力数が余計に消費されます。外見上で消費魔力数分減っていないとおかしいですからね。


ダンジョンに入るときはフォロー数に注意しましょう。

【黒ウィズ】メイトを半永久的に手に入れる方法
メイトは、「フレンド」の応援ボタンを押すことで手に入れることができますね。
応援ボタンは2時間ごとでしか押せないという制限があり、それでは増加メイト数に限界があります。

しかし、「アノ」方法を使うことで、半永久的にメイト数を増やすことができます。

その方法は・・・



「おすすめ」で出てきたユーザーをフォロー→一括応援→フォロー解除 を繰り返す



・・・地味!THE・地味!

でも、これしかないですね。
何人かユーザー上限に空きを作り、その空きの数の中でこの方法を試します。

この方法の欠点は
リスト上にて、もともとフォローしていたユーザーと新規のユーザーが一括応援後にごちゃ混ぜになって、フォロー解除時に分かりづらいこと
です。

全員フォロー解除しておいて、この方法を試すこともできますが、あまり歓迎された方法ではないですね。

【黒ウィズ】非正規アプリにご注意!
バージョンを更新するためにplay storeの画面に行くのですが、

こんなアプリもインストールされていますというところに
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの攻略・裏ワザまとめ」などといったアプリが並んでいるのが分かります。
レビューを見ていると、星5つのレビューを書かないと情報が見られないと書いてあります。

どうみても怪しいだろ!

聡明な方は分かるかと思いますが、このようなアプリをインストールしたところで、得をすることはありません。
ユーザーにレビューの星を操作するように呼びかけるアプリに、まともなものはありません。

他のゲームでも似たようなものがありますが、このような手口に引っかかるようではこのゲームは向いてないと思います。

気を付けましょうね。

【黒ウィズ】リセマラのススメ
★もう始めてかなり時間が経っている人は読まないでね★

魔法使いと黒猫のウィズでは、リセマラという考え方があります。

リセマラ=リセットマラソン

大人気ゲーム・パズドラをはじめとしたオンゲでは、ゲームデータを作ってチュートリアルが終わると有料ガチャを引けるものがあります。良いカードを引くまでデータをリセットして引き続けるのがリセマラです。




・リセマラはすべき?

パズドラではリセマラがスタートダッシュの明暗を分けることが多いですが、ウィズはどうでしょうか。
とりあえずこちらをご覧ください。

130505 デッキ
こちらが現在(2013年5月5日)の私のデッキです。

右から順にレアリティが上がる配列です。このゲームではSが最高です。

全然違うじゃん!

そう思われる方が多いでしょう。つまりは、これほどの差がつくということになります。
しかし、私がSを引いたのはとてつもなく奇跡でした。

ニコニコ動画に20分あまりガチャを引き続ける動画があります(許可を取っていないので載せることはできませんが)。
ウィズのガチャは、パズドラのそれより修羅の道です。


リセマラをしたときの、それぞれのレアリティが出たときのイメージを載せておきます。
S:神から授かった至高の逸材。リセマラはやめとけ
A以上:すごいいい感じ。欲張ってハクア出たら理想
B以上:やりなおし。たまに強くなる子がいるらしいけど、ほとんどゴミ

こんな感じです。A以上は出にくいです。私もS引いた後に3回くらいクリスタルガチャ(有料ガチャ)を引きましたが、Bしか出てきませんでした。



結論:はなから諦めて普通に始めるか、休日つぶす勇気を持ってリセマラに立ち向かうかのどちらかしかない。


↓以下、リセマラする人用↓


・リセマラの最短って?

リセマラの仕組み自体は、ほかのサイトでも説明されているので割愛します。

魔法使いと黒猫のウィズでは、招待コードを使用することでリセマラのコースを短縮することができます。

招待コード使用なし→2-3(実地訓練と言う名のチュートリアル)後のトーナメント終了後 ガチャ
招待コード使用あり→1-3後すぐ(ガチャとフレンドのメニューが解禁されたとき)

だいぶ違います。
招待コードなしだと、実質対人戦であるトーナメントを行わなければなりません。
しかし、招待コードありだと、有料ガチャを引くのに必要なアイテムが配布された状態でスタートできます。
回数の制限はなし。つまり、何度もできます。

どの招待コードを使ったからどうのってのはありません。
誰かさんの招待コード勝手に使えば大丈夫です。
ただし注意しなければならないのは、その招待コードには人数制限があることです。

それに注意していれば招待コードを使って怒られることはありません。どんどん使いましょう。


ウィズのwikiなどで募集している方も多数いらっしゃいますので、使ってみるとよいでしょう。

魔法使いと黒猫のウィズ 問題集
カテゴリ "ウィズ問題集" にて、問題をまとめた記事を載せることにします。
非常に手間がかかるため更新速度は期待できませんが、少しずつ更新する予定。

一色問題は、数が多い&正解率が往々にして高いなどの観点から、掲載しません。ご了承ください。

頑張ってSラン当てた結果
リセマラをちょっと頑張ったら3回目で出やがりました(汗
ウィズ カトレア様


その後Sランクの出る頻度を調べたら、100万の宝くじを当てるくらいの運を一瞬にして使い果たしていたことが判明\(^o^)/
せっかくなので使っていくことになりました。

トーナメントに参加するうちにどんどんランクが上昇。駆け出し魔道士5級になっていた。その時だった。

問 題 発 生

レベル20以上の群雄割拠&修羅の道が待ち受けていた。


130504順位

調子乗ってトーナメント参加しまくったせいだ絶対。

おまけに、その日ごとに稼いだBPで褒美くれてやる的なキャンペーンまでおっぱじめやがった。
嫌がらせか!

調子乗るとこうなるから、みんなも気をつけて!

はじめまして、はじめました
はじめまして。どうでもいいことだけどブログ作った。
時には有益かつ広くて浅い情報を載せていこうかと思ってます。
Copyright © 月茶の黒猫ウィズブログ. all rights reserved.
