「魔法使いと黒猫のウィズ」についてなんか言ってるブログ


【黒ウィズ】Dragon's Bladerとはなんだったのか
魔法使いと黒猫のウィズの中で驚異の難易度を誇る限定イベント「Dragon's Blader」がついに終了!

封魔級を2回クリアしてきましたが、2回ともドロップはなく、初回討伐のプレゼントだけでした。
Sレナ瞬殺の封魔級ボスを倒す労力と見合わない気がする。
今後このクエストやる可能性もあるので、それ期待ですね・・・

収穫
130624エンシェントドラゴン


雷竜とかは既存のフェリシアさんよりも劣化するので、ヒサギさんが食べました。
素材用ドラゴン万歳!

【黒ウィズ】並び替えでの「あの問題」の正解(3問)
4択問題は正解が表示されるので分かりますが、並び替えって表示されないですよね。
ということで、間違えそうな問題の中で今のところこっちで把握している正解を掲載しておきます。


◎ワールドカップ開催順
メキシコ→アメリカ→日本→南アフリカ

◎マリオファミリーの背の順(未確定)
マリオ→ルイージ→デイジー→ピーチ

◎都道府県町の数(多い順 ※1)
北海道→島根→山梨→東京

違ったら言ってください(>_<)


※1 参照:みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 全国都道府県別市区町村数一覧 http://www.benricho.org/chimei/kazu_all.html

クリスタルガチャの出目がエフェクトでバレバレ
最新verに更新すると、クリスタルガチャのエフェクトが無駄に豪華になっているのが分かります。
魔道書みたいなのが現れ、砕いたら中からベリアルs・・・じゃなくてレアなカードが出るという仕組み。

しかし、気づいてる人多いと思いますが、この一連のエフェクトは「そのガチャで出たカードの属性とレアリティが事前に分かっちゃう仕様」ともいえます。法則性のようなものを発見したので記載しておきます。



判断ポイント
・クリスタルが刺さった扉が開く前・・・①
・魔道書が2回揺れる・・・②

B ①何も起きない ②2回とも色が変わらない
B+ ①何も起きない ②2回のうちいずれかのタイミングで銀色に変化
A ①何も起きない ②2回とも色が →銀→金 に変化
S ①稲妻みたいなのが走る(Sレア確定エフェクト) ②金に変化
                   ↑※


です。(Sは捨てアカで見てしまいました・・・)

S狙いなら、最初の3秒でスキップする作業がはかどりますね!
これからリセマラする方は、時間短縮のために留意していただければ幸いです。


※このエフェクトを確認したがAが出たという報告がありましたので、S確定エフェクトではない可能性があります。
逆パターンもあり得ますが、ひとまず確認が必要でしょう。
現時点で考えられるのは二つ。
・A以上確定エフェクトの可能性
・キャンペーンでSがガチャで出回っているカードの種類で発生する可能性
何かご存じでしたら情報提供していただけると幸いです。
(2013/7/1 更新)

【黒ウィズ】ジェニファーの大冒険レポート
期間限定クエスト、「ジェニファーの大冒険」来ましたねー!
と言うことで、さっそくやってみましたよ!

公式だと、中級・上級の深奥には女王パトラが登場とあります。どうやらゲットできるらしい。



ゲットしてみた
パトラげっと
パトラLv.1
最終ステータスが気になりますね・・・


三色問題がかなり多く、上級はかなり苦戦しました。
しかも3回目でやっと出るとかいう仕様・・・クリスタルが・・・



上級攻略ポイントまとめておきます。
・敵は赤か黄色しか出ない
 青赤パーティ安定でしょう。
・デッキステータスはAかSで固める
 全員HP攻撃ともに最低4桁は欲しい。これはほぼ必須。回復要員いると安心かも?
・かなりのプレイヤースキルを要求される(生活&雑学)
 一色2割二色3割、三色5割くらいの配分です。
 三色問題が正解できない人はパトラにたどり着くことすら許されません
・クリスタルを3つくらい持っておくと安心
 どうあがいてもクリスタル一つ以上使わないとクリアできない。
 ノーコンクリアした人いたらデッキ教えてください。
 私が挑んだ時のデッキは、この記事で紹介したのとほぼ同様です。
・ボス前の敵との交戦回数が5回
 全問正解のスキルと強靭なカードをもって挑めば無傷でいけます。油断すると死にます。


上級攻略した結果、シルバーポットクエよりゴールドが稼げる可能性があることも分かりました。


これから攻略したいと思っている方の参考になれば幸いです。

【黒ウィズ】陽炎の魔道杯お疲れ様でした!
陽炎の魔道杯も無事終了!これからは安心して限定クエ曜日クエに集中できますね。ということで、今回の傾向と次回向けの対策を簡単にまとめます。





◎今回の魔道杯の傾向と対策


3日目 807pts 2164位
4日目 770pts 1637位 (ポイントうろ覚え)


1日目と2日目はランクが低すぎたので掲載無しです。

一日目、強化デッキでスタートダッシュを決めたプレイヤーが多数だったのか、ランクインが困難でした。
それに加え、4日目は上記のとおり低ポイントでもククリ圏内となりました。

プレイヤー達のやる気がそれとなくうかがえる気がしますね。特に4日目は、3日目までに目的のカードを手に入れた方が多かったのか、躍起になる人が少なかった印象です。
これからは4日目に集中的にスパートをかけた方が良さそうです。

【黒ウィズ】陽炎の魔道杯とかいう鬼畜イベについて
陽炎の魔道杯が今日7日から10日の4日間行われるようです。

上位100位までのプレイヤーに「鳥人 ケツァ」がもらえ、
101位~2500位までのプレイヤーに「魔術師 ククリ」がもらえる。

2500位まで貰えちゃうの!?すごいじゃん!・・・とでも言うと思ったのでしょうね。

露骨な観賞用キャラですね。なぜなら・・・
1時時点で1級優勝分のポイント(150pts)を獲得しましたが、2200位ぐらいでした
とても初心者がランクインできるような代物じゃない気がします。

しかも

ククリを最終進化させるには、2回の進化が必要だとレアリティより推測されます。その上、最終進化でもステ的にA止まりです。所詮Aです。
もう、お察しですね。


1時30時点で280ptsは700位くらいです。参考までに。
初日ということもあるかと思いますが、熾烈な戦いが展開される予感です。

【黒ウィズ】ゲーム豆知識まとめ
◎始める人用
<重要>最初にいいカードを持ってスタートできると、後々ストレスフリーです。

・リセマラは自分の覚悟と空き時間によって妥協点を探る
 S目的の人は一週間つぶす覚悟で。
 最短コースはこの記事の下の方に書きました。リセマラって何?って人もここで。

・誰かの「招待コード」を使うことで、開始時に重要アイテム「クリスタル」を手に入れることができる。

・クリスタル入手で最初にするべきことは、予算で分かれる(リセマラ前提)
 無課金→カード数拡充(リセマラでAを手に入れると、進化素材で埋め尽くされるから)
 課金勢→クリガチャでAを手に入れるまで引く(課金してるのにA一つはキツイ)


◎初心者・中級者用

・トーナメントは通常クエストの必要に迫られたら進める程度にする。
 魔道杯という、トーナメントの順位ポイント総数で競うイベントがある。
 トーナメントを行き詰るまで進めるとポイントの獲得がままならず、ランキング上位を狙えない。
 クッソ強いデッキ持ってる人は別(S以上3体他A2体とか)

・A、Sの保有数と限定クエ曜日クエに行く頻度は比例推奨。
 単純に、通常クエスト巡回がしょっぱくなるため。
 強カードを引けば、魔道書の上級をピクニック気分で選べるようになる。

・土曜日、日曜日クエはやるだけ損するときがある。
 土曜日クエは、ラリドンの4-3をクリアしていればやるだけ損となる可能性が高い。
 魔力消費が2の差で経験値があまり変わらないうえ、
 土曜日クエはカードやゴールドを獲得できない。
 日曜日クエは、シルバーポットダンジョンをクリアできる実力を持っていればほぼ確実に損。
 日曜日クエは魔力消費10で13800ゴールドほどの収穫。
 シルバーポットは魔力消費40。
 ボス戦でドロップ率が高いうえ、10万で売れる。
 ただ、確実に稼げるのは日曜日クエ。

【黒ウィズ】初めて一ヶ月が経ちました
◎プレイ報告

初めて約一ヶ月経ちました。加えて9000円ほど課金した結果がこちらです。

デッキ
130603 デッキ

二軍はガイアスと狼。三軍はフェリシアさん。
最初の6000円でレナとルリ、フィリーを引きました(確率としては順当でした)。
残りの3000円(前回の繰り越しあり)でホーリードラゴン召喚。
ガイアスは、どこで引いたか忘れた。

平日は曜日クエストと限定クエストのみで生活。休日に通常クエストを進める程度。魔力結構無駄にしました。


以上報告です。


◎クリスタルガチャとかいうコンテンツ

キャンペーンのSやAなんてものは全然手に入りませんでした。
6月3日現在、絶対切断キャンディがガチャに登場しているそうですが
ぶっちゃけ、何万円課金したら手に入るの?
という感じです。
ブログに晒してからまた10回ほどレアガチャを回しているのですが(上のデッキ組んでる端末とは別の端末)、A以上は1回しか出ませんでした(しかもキャンペーンとは全く関係ないフィリー)
有料で12回分のクリスタルを用意するのに4000円弱が必要になります。

鬼畜の所業ですわ。

しかも高確率で伝説のGOMIカード「ベリアル」か「フェンサー」が出てきます。これは実証済みです。

鬼畜の所業ですわ。

A以上が出る確率は10分の1、Sは100分の1だと思います。(経験上計60回はガチャ回してるのですが、Sは最初に引いたカトレアさんだけ)

(略)

これから課金する方は、ベリアルとかいうおっさんに会うための心臓をスペアで一つ用意することをおすすめします。
Copyright © 月茶の黒猫ウィズブログ. all rights reserved.
