「魔法使いと黒猫のウィズ」についてなんか言ってるブログ


経験値効率を弱小ユーザーが考えてみる。
※注 wikiとにらめっこした人には、この記事は必要ないかも。


今日27日から、全通常クエストの消費魔力が2分の1になるという、大盤振る舞いなキャンペーンを(デジャヴなんですけど)やっているようです。
このキャンペーン中にやらなければならないことはただ一つ。

レベリングです。

言わずもがな、現在最高の経験値効率を誇るサイオーンを半分の魔力で回せるわけです。やらないわけにはいきませんよね!
で、経験値効率的にどこを回すかという話になるのですが・・・


--サイオーン安定している人には関係のないお話--

前提条件①
同属性のSや低くてもA+のカードを5枚以上揃えられる。
 単色パーティーは、高難度クエストをこなす上で必須ですね。
 低レアリティはそもそもサイオーンのクエストをクリアできません。

前提条件②
回復持ちが少なくとも一体、パネル変換要員も最低一体
 基本。対ザコ一回戦が意外と難所だったりします。(ヒント:パネル事故)
 事故ってもパネル変換で助かったり、回復でリカバリーできるためです。

--サイオーン安定している人には関係のないお話 おわり--


単色PTが組めるなら、3-2がおすすめです。
油断するとボス戦で全滅を喰らうので、少し注意が必要です。
 ・攻略ポイント
 ボス戦の炎属性の敵2匹の攻撃パターンは 炎弱体→全体攻撃
 喰らうと同属性で900程度のダメージ、ターンが被ったり回復せずに2回被ると壊滅的ダメージを受けるので、パネル変換→単色問題で確実に集中攻撃推奨。青PTで行くと道中の敵に苦労します。

単色PTであれば、4-1です。
青ワームや赤猫のジャブが何気にうざかったりしますが、ボスに至る前にスキルをある程度使い切っても大丈夫という安心感があります。これといった脅威はないはずです。

サイオーンで屈指の経験値効率といえば6-1ですが、スムーズかつ安定して狩っているという話を聞きません
道中のモブ敵の割合攻撃や青本など、事故が重なると自軍が一人持っていかれそうです。あと、ボスのスコーピオンの硬さが尋常じゃない。スムーズとは程遠いです。


個人的には3-2がお勧めです。炎属性AS攻撃強化のATK2000~2100程度以上を2匹連れて行きさえすれば、後をパネルや回復要員で埋めても、道中の雷属性1体を1ターンで倒せます。ここはかなり手軽です。試してみてください。

サイオーン 降 臨
ついに新都市サイオーンが12月6日(秋)オープン!

サイオーン予告
サイオーン解放!

魔導師ギルドの長が気になるぜ!


さて、どんな美人さんなんd
ハゲ

誰このおっさん?!
ああ、テイ○ズに出てきたコングマソか。
コングマソ

こんなところで作品飛び越えてまで何やってるんだろう。
魔導師ギルドを仕切ってるとか言ってるけど、いつまでギルマスごっこやるんだろう
まあいいか。気にせず進めよう。

・・・

さすが魔道都市。すごいメカニックだ。
131206サイオーン道中



そんなこんなで敵に遭遇。

エッグマソ

今度はエッグマソかよ。
作品飛び越えすぎだろ・・・
(元ネタ探すのめんどいんでググってください)



今回は敵スキルという新仕様がついていて、これがかなりくせ者。


例えばこのエッグマソ。C+で1-1ボスキャラなのですが
131206敵スキル使用前
所持スキルが「弱点属性ガード」。
もし使ってしまうと・・・
131206敵スキル使用後
同属性が871ダメージに対して、
弱点属性が406ダメージ
弱点属性でのダメージが1/4も減っています。

このほかに回復や連撃、割合攻撃なんてものもあります。
131206回復

色は黄色がメインなのでクリアそのものは簡単ですが、弱点属性が揃わない方にはキツそうです。
その代わり、経験値がドンともらえるようです。他の比じゃないよこれ・・・

安定するのでよく使う「アイヴィアス9-1」は、消費魔力16で468EXPです。
これに対し、この都市では・・・
131206リザルト画面
同消費魔力で600EXPもらえました。
540や600など、ばらつきは大きいようですが、かなりドリーミーですね。

これはもう、前の都市には戻れないかもしれない。

【黒ウィズ】三色問題のbot作ってみた
三色問題を落とすせいで魔道杯はかどんなかったな。
三色ドロップを調伏したい・・・


ということで、三色問題覚えゲーで叡智の扉ガンガン開けましょうのコーナー。
ブログのテーブルタグで問題をまとめるのがすごいホネなので、ツイッターでつぶやけるようにしました。



@wiz3colors
https://twitter.com/wiz3colors



打ち込みを始めたばかりなのでレパートリーが少ないですが、困ってる同志の方はフォローよろです。
スローペースですが、問題追加していきたいと思います。
Copyright © 月茶の黒猫ウィズブログ. all rights reserved.
